「ほっ」と。キャンペーン
<   2015年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧
変わり始めた浅草サンバ
昨日、久しぶりに浅草サンバを見に行ってきた、
朝、小雨だったから、心配していたけど、決行だという事なので
見にいきましたが、人また人で、街道沿いが人だかり、
足の踏み場もないぐらい大混雑。
昔より毎年、規模が大きくなり、日本的なものが増え、
ハロウィンの要素も加わり、浅草らしいサンバカーニバルに変貌しつつあります。
工夫して新しいものをつくる日本人らしい。
e0076591_18303772.jpg

e0076591_18224583.jpg
e0076591_1823488.jpg
e0076591_18235620.jpg
e0076591_18241115.jpg

[PR]
by origami01 | 2015-08-31 18:31
日米の折り紙ロボット
マサチューセッツ工科大学と電通大で相次発表された
「おりがみロボット」、
かねてから折り紙のコンテンツを科学に応用することが
私のテーマだったので、先を越されたと思いで残念です。
下記が2つのロボットの紹介です

●極小折り紙ロボット!! 進む・泳ぐ・発掘・運搬・登る 何でもできる!
e0076591_2404735.jpg

http://enigme.black/2015060204/

●電通大、折り紙型ロボ開発-シート状で自在変形、尺取り虫のように動きコインすくう
e0076591_2434734.jpg

http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0720150525aaad.html
[PR]
by origami01 | 2015-08-27 02:52
愉快な折り紙相撲
折り紙のトントン相撲を使った比喩的
ビジュアルだけど、笑える!
e0076591_17485858.jpg


[PR]
by origami01 | 2015-08-18 17:42
靖国神社の零戦
靖国神社に行った時に、中の別館で見た零戦。
日本では見れないと思っていたので、
ビックリ! なんでラッキーなんだ。
靖国は、死んだ父が戦友と待ち合わせした所。
これから、時々、父と零戦に逢いに以降と思う。
e0076591_18052818.jpg


[PR]
by origami01 | 2015-08-11 17:46