<   2008年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧
宇宙人の折り紙
ユーチューブで検索していたら
見つけた、面白いデジタルアニメ
宇宙人の表情や動きが良く出来ている
けっこう時間をかけて作った感じがする
海外の人の作品だと思うのだけて、
とても楽しめるビデオです。
このエキサイトブログは、動画が
貼り付けられないので下記をクリックしてください。

●宇宙人の折り紙

e0076591_17203475.jpg

[PR]
by origami01 | 2008-06-27 17:20
弁護士タローさんの折り紙
アメリカと日本に事務所が有る恵泉国際特許事務所の
代表を務める矢口太郎さんと先週会いました。
彼のことは前から知っていて、弁護士であり折り紙創作作家というのが
私の興味そそり、取材を申し込んだ。
彼が最近創作した「乗り物折り紙シリーズ(おりモデル)」が、
折り紙メーカーのショウワグリムで商品化され、
東急ハンズ、イトーヨーカドーなどに並ぶ、
私も東急ハンズで見ました。
 会ってみると、とても気さくな人で、折り紙の話で意気投合、夜遅くまで語り合った。
「折り紙の楽しさを世界人々に・・・」という考えは私と同じ。
日米の往復の忙しさの合間に折り紙の創作活動、
弁護士であり、経営者であり、折り紙作家、・・・・うーん、凄い
これからメキメキ頭角を表す人だと感じました。
これからも、「おりがみ日記」で定期的に紹介したいと思っています。


★矢口太郎さんのサイト
タローズ折り紙スタジオ
e0076591_21391296.jpg
e0076591_21393274.jpg
e0076591_21394374.jpg
e0076591_21395279.jpg

[PR]
by origami01 | 2008-06-19 21:46
オリガミロボット

京都大学工学研究科の横小路泰義氏からメールが届きました、
オリガミロボットの話、とても興味をそそり、全文を紹介します
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
e0076591_1354993.jpg

e0076591_1361542.jpg


突然のメール失礼いたします.
私は,京都大学工学研究科機械理工学専攻の准教授の横小路泰義と申します.ロボットの研究をしています.
実は,4年ほど前からロボットハンドで折り紙を折らせてみようという研究をはじめました.アメリカで既に谷折りならばできるロボットが存在しましたので,そのロボットではできない袋折りのできるものを開発することにしました.

いきなり難しい作品は無理なので,袋折りの含まれる簡単な作品はないかということで,学生が見つけたのが新宮様のホームページにある「おたまじゃくし」でした.そして,2年かけてようやく「おたまじゃくし」が折れるロボットが完成しました.

折り紙のコミュニティのことは良く知りませんが,他人の作品を使う場合には,作者の引用は最低限必要と思い,これまで何度か発表させていただいた時には必ず「おりがみくらぶ」のURLを引用させていただいていました.

今回,ある学会のジャーナルに掲載が決定しましたので,やはり新宮様にはお知らせしておくべきと思い,今回メール差し上げた次第です.
完成したロボットの写真とそのロボットが「おたまじゃくし」をおる様子のムービーが
http://www.mechatronics.me.kyoto-u.ac.jp/personal/yokokohji/hand.html
にありますので,よろしければご覧ください.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・なんか面白くなったきましたね、このロボットの件、随時紹介します。
<管理人 新宮より>
[PR]
by origami01 | 2008-06-13 13:12
新刊
私の新刊が出ました
タイトルは「遊べる・使える おりがみ」
今回は寿司・ケーキ・車・動物の箱・家・ランドセルなど
立体が多く、いままでの折り紙の本にないものが多く有ります
特にランドセルは自信作です
折り紙の点数も160点と盛りだくさん
日本文芸社から発売
価格は1200円(税別)
セブン&ワイ
e0076591_19223990.jpg
e0076591_1922598.jpg
e0076591_19313846.jpg

[PR]
by origami01 | 2008-06-07 19:37