人気ブログランキング | 話題のタグを見る
東北の旅1(遠野編)
仕事の取材で今回は東北の遠野・花巻・鳴子と回った。
2泊3日の取材旅行、かねがね行ってみたかった花巻にも行けて、
大満足だったが、2日目は大雪で雪景色ばかりの撮影になったのが残念。
遠野は「民話の里」と言われるように沢山の民話があり、沢山の語りべがいる、
わらぶき屋根の古い民家が沢山有り、河童伝説があり、町のいたる所に
河童の彫刻や置物がある。
居酒屋で食べたでっかい「岩ガキ」と「ホヤ」が旨く、印象にのこっている。
東北の旅1(遠野編)_e0076591_21433243.jpg

遠野の駅の前で物売りしていたお婆ちゃん、自家製の餅がお勧めだと言われ、1、000円
分買ったら、いろいろおまけを付けてくれた。
東北の旅1(遠野編)_e0076591_21443488.jpg

「遠野ふるさと村」古いワラブキ屋根の民家を一同に集めたところ、広い敷地の中を歩いていると、遠い昔にタイムスリップしたみたいな感触になった。
東北の旅1(遠野編)_e0076591_2146457.jpg

「山口の水車小屋」田園地帯にぽつんと立つ水車小屋、脱穀や製粉に今も使われている。
東北の旅1(遠野編)_e0076591_21463065.jpg

「カッパ淵」後ろにある川に河童が住んでいたと言われる、昔は川幅が広く、ここから
河童伝説が生まれた。
東北の旅1(遠野編)_e0076591_21483682.jpg

「語りべ」ちょうど宿泊したホテルに語りべの部屋があり、イロリを囲んで、3つの民話を
聴いた。
by origami01 | 2005-12-08 22:11
<< 東北の旅2(花巻編) 「菜っちゃんのママ」さんからのメール >>