人気ブログランキング | 話題のタグを見る
モンゴルからの便り
モンゴルのジャパンセンターから、私宛に34名の子供達の便りと写真が届ききました。とても嬉しく、感動しました、一人一人に返事を書き、やっと終わったところです。
みんなから励まされ、サイトを開設して良かったなと思いました。一部ですが、ここに紹介します。

第57中学校3年生担当教師J.バヤルマー

こんにちは、新宮先生。
先生はお元気でいらっしゃると存じます。
私が担当しているのクラスには34名の生徒がいます。先週からモンゴル・日本センター2回コースのおりがみ教室に参加しました。インターネットから先生の折り紙ホームページ開き、センタースタッフボロルサイハンさんはとても分かりやすく説明してくださいました。生徒たちは、折り紙を興味深く受け入れ、楽しく参加していたのは新宮先生やセンタースタッフ、そして日本文化のすばらしさの結果だと思います。
それでは先生のお仕事の成功を祈ってモンゴルだけではなく、世界中のたくさんの子供に折り紙のすばらしさを伝えられると信じています。
生徒たちの心から書いた手紙とお送りします。受け取って下さい。

こんにちは。ボロルチメグです。
第57学校・3年生です。色々教えてもらって、とても楽しかったです。
私は、家に帰って、妹に教えました。妹は学校へ行って友達に教えたとっていました。どうもありがとうございます。では、先生、お大事に。
                           
こんにちは。バトエルデネです。
新宮先生。私はバトエルデネです。第57学校3年生です。先生の紹介してくれた折り紙で楽しんでいます。モンゴル・日本センターの先生たちに教えてもらっています。犬や蝶々など、言えばたくさんの物を学びました。先生の作成した作品が世界中に広がるよう、お祈りします。どうぞ幸せで。

新宮先生へ~ビャンバツェレンです。
こんにちは。私はビャンバツェレンです。先生のインターネットを使った折り紙紹介はとても気に入りました。私たち犬、魚、船、蝶々、鶴、相撲さんなどを折れるようになりました。
でも、先生はいなかったから折れない物もありました。先生にお会い出来たらいいなと思います。どうもありがとうございました。
モンゴルからの便り_e0076591_20491939.jpg

クラス全員で(34人)参加しました。
モンゴルからの便り_e0076591_2050182.jpg

男性と女性チームに別れ、センターのロビーで撮影した写真です。
モンゴルからの便り_e0076591_20502842.jpg

5月人形の前で自分達の作った鯉のぼりを持ったかわいい子供達です。
by origami01 | 2005-09-21 20:56
<< 雑誌の付録 韓国から折り紙到着 >>