ハニカムシートを使って

ハニカムシートというものが出ている
でんぐり紙とも言う、
昔、祭などでよく見かけたもの、
紙のシートが、アマゾンで取り寄せができたので
取り寄せ、ウシとライオンという昔話を作ってみた
新しい試みなので、始めは戸惑うと思いますが
姉妹サイトの「e-童話」の昔話を1話完成させるつもりです。


●ハニカムシートのホームページ   http://www.zowhow.com/tokusyu/tokusyu_hanikamu/fruit.html
●アマゾンの販売サイト
http://www.amazon.co.jp/e-discount-%E3%83%8F%E3%83%8B%E3%82%AB%E3%83%A0%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88-%E7%99%BD/dp/B0055QGM06
●姉妹サイト「e-童話」
http://www.e-douwa.com/
■  [PR]
# by origami01 | 2014-03-20 09:50
JR恵比寿駅のトイレ
JR恵比寿駅から山の手線に乗り換えているのですが
今までトイレを使ったことがなかったので知らなかったが
行ってビックリ!
とてもモダンでお洒落なディスプレイ、
もともとグラフィツクデザイナーの私は感動しました。
ちょつと嬉しい気分!
恵比寿に行く予定の人は、寄ってみたら?

■  [PR]
# by origami01 | 2014-02-17 00:34
お米のクレープ屋さん
原宿で見つけたお米のクレープやさん?
小麦粉の代わりにお米でつくったクレープ生地を使用している
日本で唯一のクレープ屋さん。
私もひとつ食べてみました。普通のクレープとほとんど変わらないが
お米だから少しカロリーが低いところが利点で、他は珍しいことかな?
原宿に行ったら寄ってみては?




■  [PR]
# by origami01 | 2014-02-13 01:26
パターンの折り紙
最近、100円ショップなどにも
綺麗なパターンの折り紙が
沢山出回るようになりました。
時々、お店をのぞいて買うようにしています。
着物や箱などは、生きてきますね。

■  [PR]
# by origami01 | 2014-02-08 01:01
木目折り紙
福岡の印刷屋さん(world printing)から
送られてきた、木目折り紙を折ってみた
かなりリアルに表現されており、肌ざわりも良く
よく見かける100円ショップなどにある模様折り紙とは
チョット違う感じです、
本物と見間違うほど、巧妙に出来ており、折り易いです
ホームページも立ち上がっており、通販で手に入れる事が出来ます。
欲しい人は、下記へ

●もくめorigamiショップ 


■  [PR]
# by origami01 | 2014-01-04 12:48
新刊「あそぼうおりがみ」が出ました!
今月、高橋書店から「あそぼう、おりがみ」という本が出ました。
今回は、「切り紙」や「切り紙・折り紙」を入れた本になりました。
かなり沢山のジャンルから網羅したので118点入っています。
160ページ 1,100円 高橋書店~


■  [PR]
# by origami01 | 2013-11-29 01:02
折紙童話登場!

最近、新登場した、姉妹サイトの童話サイト「e-童話」の
「海外の昔話」のコーナーに折紙で作った昔話を登場させました。
現在は「トラより強いキツネ」や「モミの木」の2点ですが、
これから、増やしていこうと考えています。
www.e-douwa.com

■  [PR]
# by origami01 | 2013-09-05 01:18
e-童話 サイト
8月1日から、姉妹サイトとして
「e-童話」という、絵本サイトをオープンしました。
「おりがみくらぶ」同様、無料で楽しめるサイトです。
「e―童話」は、PCで見れますが、アイパットなどの
タブレットの使い方で、効果を発揮する様考えました。
アイパットを持って子供と一緒に寝床に入り、
絵本を読み聞かせをする事が、可能です。
まだ、26話しか入っていませんが、
今年の末には、50話になります。
毎年、50話ずつ増えて行くと予定ですので、
「おりがみくらぶ」のファンの皆さんも
時々、お立ち寄りください。

●e-童話
http://www.e-douwa.com/
■  [PR]
# by origami01 | 2013-08-02 16:52
トイレットペーパー折り紙
トイレットペーパー折り紙というのが、一時期話題になりました。
私も自分のオリジナルで、試してみました、なるほど、出来ないことはないが、
よっぽど、丁寧にやらないと、すぐ破けてしまう、時間が有りすぎる人はどうぞ?
サイトで「トイレットペーパー折り紙」を見つけたので、ここで、紹介します。
http://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/toiletorigami/


■  [PR]
# by origami01 | 2013-03-05 13:46
サピオの取材に応じて、折り紙について語りました。
今月号のサピオの96ページに、折り紙についての、私の話が1ページ分載っています。
他の国で、折り紙は自分達の文化だと言いだしている問題に対して、
歴史的な事実を含めて、お答えした内容です。
日本の伝統工芸文化の一つとして、世界的に知られるものなので、
ハッキリとした態度で臨んだつもりです。これからも、このような件は、
しっかり対応するつもりです。


■  [PR]
# by origami01 | 2013-01-04 22:36
< 前のページ 次のページ >